対バン 東京2日目 RIP SLYMEさん

あ~ちゃんがネタバレの境界線につては色々言っていたのですが、全然覚えていないのでPerfumeに関する部分は一切載せてません。

昔からRIP SLYMEさんは好きで通勤中に聞いたりと好きなミュージシャンだったのですが、
今回はかなりメジャーな曲が中心になっていたようで、私でもほぼ全曲知っていました。
しかも盛り上がる曲ばかりだったので、盛り上がりすぎてPerfume出てくるまでに疲れ切っちゃうかと思いましたw

そんな中一番に感じたことは「RIP SLYMEさんってとても気遣い上手な方達なんだろうなぁ」と
Perfumeの3人に対しては勿論のこと、Perfumeファンに対する姿勢にもとても好感が持て、今まで以上に彼らのことが好きになりました。
言葉の端々に観客に対する丁寧な大人の気遣いがあり、気遣いを持ちつつもトークは面白く、また観客を盛り上げるのも非常に上手い!デビュー20周年のキャリアは伊達じゃないと思いました。

知らなかったのですが私と同世代だそうで、更に親近感を感じました。
週末持ってないCD借りてこようかと思います。

どうしたNHK!? 3/24MJ当選の件

MoLの時に当選して今回も当選、Sweet Refrainの回は応募し忘れたので実質的に2連勝となりました。

どうしたNHK!?

MoLの時は前から10列目くらいでのなかなかの良席でした、

MJって当選時には席番号わからずに入場時にハガキと引換に席番号の書かれた紙を貰うんですよね

今回もせめて1階を引きたい、対バンは3階の後ろから4つ目だったし・・・

そしてNHKホールの1列目の近さ!

内容が満足いくものだっただけに席だけが悔やまれました。


しかしそれより気になるのが披露する曲です、ここにきて突然の新曲発表!

これまでは新曲アナウンス⇒観覧募集だったような?

今回の収録は新曲披露なのか?

私が気にしているのは観覧応募フォームにて新生活関連の質問がやたら多かったこと

たしか去年の今頃のMJって新生活応援的な番組内容だったような?

そしてPerfumeはワンルームディスコのショートを披露したような?

新曲発表があるまではワンルームディスコのショート確定だと思っていたのですが

ここに来てまさかの嬉しい誤算となるのか?

Perfumeらしさ

「らしさ」とは
1 《接尾語「らしい」の語幹に、接尾語「さ」の付いた語》名詞や形容動詞の語幹に付いて、そのものの特徴がよく出ていることを表す。「自分―」「子供―」「確か―」
2 《単独で用いて》その人や物事の特徴。「―を発揮する」


では「Perfumeらしさ」とは

1年ぶりくらいにオフ会に参加した際に気になった発言をした方がいた。

「今回のアルバム(LEVEL3)はあまりPerfumeっぽくないと思う」

私は思わず返答の言葉につまってしまいました。
その時はなぜ上手く返事ができなかったのか自分でもよくわからなかったが
翌日風呂上りに娘の髪の毛を乾かしていてふと思った
(娘はロングなので乾くまでかなり時間がかかる)
「そもそもPerfumeらしさと?その定義は?」と脳内で質問無限ループに陥って思考停止状態だったのではと。
おそらくその人の思うPerfumeらしさと私の思うPerfumeらしさは必ずしも一致しないとだろう、一致しないどころかかなりずれている可能性すらあるのかも?
今までそんなことは考えたこともなかったがよくよく考えると面白いと感じた。

JPNも今となってはPerfumeらしいと思うが、たしか初見(初聞?)ではかなり違和感があったように記憶している
私としてはその時と比べると今回はすんなり入ってきた感はあっただけに相手との認識のズレがあり返答できなかったとかとも?と思った。
それから自分の髪を乾かしつつ考えたことが、ファン各々が思うPerfumeらしさは十人十色だろう(あたりまえ)、そしてそれはファンになった時期によるのではないか?ということ、
そして直近との差異、たとえばLEVEL3発売後ならJPNとの差異がPerfumeっぽくないと思わせるものの正体ではないかと考えた

JPNを初めて聞いた時に自分の中にあった違和感はおそらくGAMEやトライアングルなどと比較してPerfumeらしさを計っていた結果だと思う(ファンになったのがその頃なので)
なので『JPNはイマイチPerfumeらしくないなぁ≒前までの作品と雰囲気等が異なるなぁ』となっていたように思う。
しかし自分のなかではJPNを聞き続けるうちに過去の作品イメージにJPNのイメージを上かぶせしたようなものがPerfumeらしさになり、JPN自体がPerfumeらしさを表す作品になっていったような気がする

なので冒頭で出てきたLEVEL3はらしくないといった方に数か月後お会いできたなら、その時点でどう感じているのかとファンになった時期について聞いてみたいと思った

最近Perfume関連については引きこもっていたがやはり色々な方と話すことで思考の幅が広がるのだと思った。
ざっくり言うとしっかりと遊ぶことも脳に役立つと学んだ。

最後すごいザックリだけど時間なのでこれにて失礼

4/29MJ観覧 曲はMagic of Love

※ネタばれありですのでご注意ください


去年のドリフェス以来の生Perfume♪

TV観覧ってことになるとレザビのHey×3以来だから二年ぶり


座席は割と近くステージまで10メートルちょいくらい、アリーナ席と違って段差があるから見やすい
これはなかなか♪

出演者は、AKBとソロの人、家入レオ、高橋 優、TMRと水木奈々 等とPerfume♪

PerfumeはAKBに続いて2組目で登場!!久々のご本人ってことで心臓バクバク、軽く酸欠。

アナウンサーからの質問にあ~ちゃんしゃべるしゃべる
久々の生あ~ちゃん節炸裂で終始ニヤニヤしてしまいました
記憶がだいぶ曖昧だけど休みが一週間あったら?って質問されてたかな
あとフラワーフェスティバルの話してたな
SOLでも話していた薄いお好み焼きを棒に巻いたものの話←はしまき?だっけ

歌詞の話、ロマンチックな女子のイメージ、でもロマンチックすぎるから男子の理想の女性かもと(どうなのヤスタカさん?)

振り付けの話、一歩間違えると歌舞伎のポーズ見栄切りみたい←最後のポーズ
飛びます、飛びますみたいになるので注意←サビね
とかめちゃくちゃ言ってましたよw
でもあ~ちゃんはこれくらいの天真爛漫なトークがやはり似合う♪
でもそんな刷り込みのお陰で振り見たらもう歌舞伎にしか見えなくてちょっと吹いたw

衣装の話、限定版の方でした。通常版かと思ってたのでちょっと嬉しかった。
ジャケット衣装が見れるのも観覧の一つの特典だなぁと
あ~ちゃんのヒールが黄色とか新鮮!のっちのオレンジも新鮮、かしゆかの緑ってのも新鮮
露出も少なく首から上と手意外出てなかった
のっちにギザギザ沢山付いてたw

『君の』のところで客席側を指さす振付があるけど、かしゆかの指先がモロに直撃
そんで思わず涙が出てタオルで顔隠したらかしゆかが小悪魔顔でニヤってしたので死ぬかと思った
(後半は妄想かも?真相はOAで確認)

終わった後退場のBGMがSoLだったので思わず友人と座席に座ったまま踊っていたら
係員さんに「もう締めますので出てください」って言われてしまいました。周り見たら全然人いなくなってたw
ご迷惑お掛けした係員さんすいませんでした。

何はともあれ最高に楽しかった♪

完全に備忘録

金曜夜にエレワ練習会からの

土曜は6時間通しでエレワとワンコの復習会


余談ですが、某有名振りコピユニットも練習に来てました

挨拶しようかと思ったのですが邪魔してもね、


今回は両曲ともビデオ撮影からのチェック

別にYouTubeとかにアップする予定もないんですが自分の踊りをチェックする目的での撮影です


あ、でも6月くらいに撮影してアップするのかな?

言われるがままなので僕にはわかりませんがwそんな話もちらほらと



でもって本題の備忘録↓

エレワ

・「最後で最後最後だ~っ」で右に体寄せて来るところが猫背でキモい

・「エレクトロワー」の後の左足を三回上げるところが下手っぴ

・「ふるえて~」の「て~」の左右左右を見る時の上半身がグニグニしてて気持ち悪りゅい

・「リアリティが~ない~けど~」の肩を揺らして前後する運動が猫背でキモい

ワンコ

・「ディスコ、ディスコ」の腕を振るところで脇が閉まってキモい

・2番の「なんだって少なめ トントン 半分の生活 ババ」がスムーズにいかない

・「音楽をかけて 買い物にでかけよ クルクル」が汚い、クルのタイミングを間違える

といくつか反省点はあったけど、両曲ともだいぶ精度が上がってきたので大満足♪
