その他

どうしたNHK!? 3/24MJ当選の件

MoLの時に当選して今回も当選、Sweet Refrainの回は応募し忘れたので実質的に2連勝となりました。

どうしたNHK!?

MoLの時は前から10列目くらいでのなかなかの良席でした、

MJって当選時には席番号わからずに入場時にハガキと引換に席番号の書かれた紙を貰うんですよね

今回もせめて1階を引きたい、対バンは3階の後ろから4つ目だったし・・・

そしてNHKホールの1列目の近さ!

内容が満足いくものだっただけに席だけが悔やまれました。


しかしそれより気になるのが披露する曲です、ここにきて突然の新曲発表!

これまでは新曲アナウンス⇒観覧募集だったような?

今回の収録は新曲披露なのか?

私が気にしているのは観覧応募フォームにて新生活関連の質問がやたら多かったこと

たしか去年の今頃のMJって新生活応援的な番組内容だったような?

そしてPerfumeはワンルームディスコのショートを披露したような?

新曲発表があるまではワンルームディスコのショート確定だと思っていたのですが

ここに来てまさかの嬉しい誤算となるのか?


Perfumeらしさ

「らしさ」とは
1 《接尾語「らしい」の語幹に、接尾語「さ」の付いた語》名詞や形容動詞の語幹に付いて、そのものの特徴がよく出ていることを表す。「自分―」「子供―」「確か―」
2 《単独で用いて》その人や物事の特徴。「―を発揮する」


では「Perfumeらしさ」とは

1年ぶりくらいにオフ会に参加した際に気になった発言をした方がいた。

「今回のアルバム(LEVEL3)はあまりPerfumeっぽくないと思う」

私は思わず返答の言葉につまってしまいました。
その時はなぜ上手く返事ができなかったのか自分でもよくわからなかったが
翌日風呂上りに娘の髪の毛を乾かしていてふと思った
(娘はロングなので乾くまでかなり時間がかかる)
「そもそもPerfumeらしさと?その定義は?」と脳内で質問無限ループに陥って思考停止状態だったのではと。
おそらくその人の思うPerfumeらしさと私の思うPerfumeらしさは必ずしも一致しないとだろう、一致しないどころかかなりずれている可能性すらあるのかも?
今までそんなことは考えたこともなかったがよくよく考えると面白いと感じた。

JPNも今となってはPerfumeらしいと思うが、たしか初見(初聞?)ではかなり違和感があったように記憶している
私としてはその時と比べると今回はすんなり入ってきた感はあっただけに相手との認識のズレがあり返答できなかったとかとも?と思った。
それから自分の髪を乾かしつつ考えたことが、ファン各々が思うPerfumeらしさは十人十色だろう(あたりまえ)、そしてそれはファンになった時期によるのではないか?ということ、
そして直近との差異、たとえばLEVEL3発売後ならJPNとの差異がPerfumeっぽくないと思わせるものの正体ではないかと考えた

JPNを初めて聞いた時に自分の中にあった違和感はおそらくGAMEやトライアングルなどと比較してPerfumeらしさを計っていた結果だと思う(ファンになったのがその頃なので)
なので『JPNはイマイチPerfumeらしくないなぁ≒前までの作品と雰囲気等が異なるなぁ』となっていたように思う。
しかし自分のなかではJPNを聞き続けるうちに過去の作品イメージにJPNのイメージを上かぶせしたようなものがPerfumeらしさになり、JPN自体がPerfumeらしさを表す作品になっていったような気がする

なので冒頭で出てきたLEVEL3はらしくないといった方に数か月後お会いできたなら、その時点でどう感じているのかとファンになった時期について聞いてみたいと思った

最近Perfume関連については引きこもっていたがやはり色々な方と話すことで思考の幅が広がるのだと思った。
ざっくり言うとしっかりと遊ぶことも脳に役立つと学んだ。

最後すごいザックリだけど時間なのでこれにて失礼

CDJにも行けないので一年を軽く振りかえる

Perfumeのブログをはじめた理由は過去に書いたが

そのブログが最近は振りコピ日記と化している

まぁいいよね


思えばあれは春先

JPNツアー中に初めて参加した練習会

どアウェーのワンルームディスコの会

まったく踊れずに打ちのめされ

周りの方たちは踊れる人達ばかり、そもそも知り合い同士が多かった

でも講師の方も、特別講師(有名ユニットさん)も周りの方たちもとてもいい人達でした

そして踊れないながらも踊る楽しさを垣間見たのもその時でした

(そこで知り合った方たちとは今もお世話になっている方が多いです^^)


それからは

自分達で練習会をおこなったり

開催されている練習会に通ったり

踊る系のイベントにも顔を出すようになり

振りコピ界隈の知り合いがどんどん増え

時には壁にぶつかりながらも踊る楽しさを知り

踊れる曲もそこそこ増え

んで今に到ります

まぁ~とにかく沢山踊った一年でした

副産物として尿酸値と血糖値は基準内に♪そんな方にはダンスを勧めします


来年は更なるレベルアップを目指してがんばろう

もっと動きの細部にこだわれるように

もっとメリハリを付けて踊れるように

もっとあ~ちゃんぽく踊れるように

もっとしっかりフォーメーションを組んで踊れるように

そしてそろそろ動画もUPしたいな


今年もお世話になりました^^)/

シンガポール限定Tシャツをいただいた

シンガポールの空港であ~ちゃんと接触した友人が買ってきてくれました~

イカすだろ~

おもて
写真+(1)_convert_20121211124340

うら
写真+(2)_convert_20121211124400

最近更新が滞っているのには色々と訳があるわけで・・・って言い訳なんですけどね

皆さんこんにちわ


「マカさん」改め「むっさん」です


何故、人はブログを始めるのか?


ちょっと哲学的な雰囲気出してみましたが


理由は人それぞれあると思います



Perfume愛がMAXに達してしまってもう書くしかない!とか

有名なPerfumeブロガーになりたい!とか

Perfumeや仲間との思い出をステキな形で残したい!とかね



僕の場合はまぁそんな高尚な理由ではなく

ただ単純に 『Perfumeのことを話せる知合いが一人もいないかった』 から

一緒に話せる友達、ライブに一緒に行ける友達が欲しい!

だったらブログはじめたらできるんじゃない?

と単純な発想です



今となっては考えられませんが、当時の僕はライブもフェスもず~っと一人参戦

初めのうちは

「一人は楽でいいよね」

「特にフェスは一人参戦に限る!」

って強がっていましたが・・・

さすがに毎回毎回一人参戦は寂しい・・・

特に終わった後の気持ちの持っていき先・・・

始まる前の時間の持て余しっぷり・・・

やっぱり一人は寂しい・・・


そこで考えました

よく複数人や集団で盛り上がってる人達がいるけど

どうゆう経路で仲良くなってるのかな?

リアルではPerfume好きいないし、あまり興味のない友達や家族を付き合わせるのは好きではないし


ん~


ん~


ん?


僕の周りにファンがいないってことは、他のファンの周りにもファンはいない確率が高い

僕の環境が特種ではないはず・・・ってことはリアル以外で・・・

ネットだ!今はネット社会だ!!

きっと皆ネットで知り合いになっているに違いない!!

ブログ、mixi、Facebook、Twitterとかとか色々あるじゃん!!

そこら辺で友達とか作ってたりするんじゃない?

とだいぶ遅まきに気付きました


とは言ってもどれもアカウントすら持ってませんでした

ただ唯一、ブログに関してはにっし~さんやスナフキンさん(あの頃は名前も違うしFC2でもなかったな~)のブログを拝見したり

コメントしたりしてました(今とは全然違う名前でね(*ノ▽ノ)その頃の話はまた後日書きたいな)

なので一番身近にあった媒体がブログでした

単純な僕は、ブログだ!ブログをやれば知り合いできる!!

と思いこみ突っ走ってブログを開設するに至りますw


今思えば一番手間のかかる道を選らんだわけですがw

それが間違いではなかったことを今は十分に感じております^^



あの頃の自分と

お相手してくれる皆さんに

感謝

です
