振りコピ

完全に備忘録

金曜夜にエレワ練習会からの

土曜は6時間通しでエレワとワンコの復習会


余談ですが、某有名振りコピユニットも練習に来てました

挨拶しようかと思ったのですが邪魔してもね、


今回は両曲ともビデオ撮影からのチェック

別にYouTubeとかにアップする予定もないんですが自分の踊りをチェックする目的での撮影です


あ、でも6月くらいに撮影してアップするのかな?

言われるがままなので僕にはわかりませんがwそんな話もちらほらと



でもって本題の備忘録↓

エレワ

・「最後で最後最後だ~っ」で右に体寄せて来るところが猫背でキモい

・「エレクトロワー」の後の左足を三回上げるところが下手っぴ

・「ふるえて~」の「て~」の左右左右を見る時の上半身がグニグニしてて気持ち悪りゅい

・「リアリティが~ない~けど~」の肩を揺らして前後する運動が猫背でキモい

ワンコ

・「ディスコ、ディスコ」の腕を振るところで脇が閉まってキモい

・2番の「なんだって少なめ トントン 半分の生活 ババ」がスムーズにいかない

・「音楽をかけて 買い物にでかけよ クルクル」が汚い、クルのタイミングを間違える

といくつか反省点はあったけど、両曲ともだいぶ精度が上がってきたので大満足♪

ワンルーム・ディスコの季節が(以下略) 続き

前回書いたワンコ練習会の続き

この練習会は毎月課題曲があって、火・水・金・(土)の開催。
各曜日が全3~4回で、1回目がイントロから1サビ前まで、2回目が1回目の軽い復習と1サビ、3回目がそれまでの復習、だいたいそんなパターンが多いかな?
曲の難易度や練習回数、皆の雰囲気によっては無理やりフルまでやることもありますが、ホント無理やりですw

なので僕は場合は教わった1番を元に2番以降を自分で覚えてフルを完成させてます。
こんな感じで覚えると毎月フルで1曲覚えられるのでレパートリーは結構増えます♪


んで練習会ですが、僕はいつも金曜日に参加。
火曜や水曜にダンスすると翌日の仕事への影響が・・・
ただワンコは難しいと聞いていたので水曜日の2回目に飛び込みで参加させてもらったのが前回の記事でした

今回は金曜日の1回目の練習会。
水曜日に参加していたかいあって今回はだいぶ楽に踊れました^^
ただ1回目の皆さんはかなり打ちのめされていました。僕はそれを見てニヤニヤw
1回のアドバンテージはかなり大きかったです。

もうね皆さんの悲愴感ぶりが・・スタジオの空気が・・・、
そしてそれをなんとか盛り上げようとしている先生の孤軍奮闘ぶりが微笑ましかったw
でも1回習うとその場では踊れなくても体が結構覚えているので2回目には意外と踊れるようになってるんですよね。
なので来週は皆も踊れるようになっているはず!次回は楽しい雰囲気に包まれることでしょう・・たぶんw

ただダンス自体が初めてですって人が2人いたので、ちょっと辛そうでした
いきなりワンコはちょっとハードルが高い!いや相当高い!!
僕も1年前に初めて参加した練習会がワンコ(サビのみ)だったのですが、まったく踊れませんでした
もうね、これでもかってくらい踊れなくて恥ずかしいやら悔しいやら
家で1週間くらい復習して何とか覚えたのが懐かしい。
お初の2人もだいぶ打ちのめされていましたが是非とも挫けずにがんばって欲しいです。

個人的には1番までならもう踊れそうなのですが、練習会が全3回だと2番以降はやらないだろうから
自分で覚えないとフルはできないな、今回は覚えられる気がしないけど

まぁ前向きに『たぶん できるはずって~ 思わなきゃしょうがない』 ってことでがんばろう。

ワンルーム・ディスコの季節がやってまいりましたってことで今月の課題曲になりました

振りコピとは全然関係ないけど、

ワンルームとディスコの間に『・』が入るのね

ファンなら常識なのかな?割と最近知りましたけど


今思えばPerfumeのCDを初めて買ったのがこの曲

もう少し前からファンだったんだけど奥さんにバレるのがちょっと嫌で、

特に新婚1~2年はね、でももう我慢ならん!ってことで思わず初回と通常版をセットで購入したのが懐かしい

家に持って帰ってから置き場に困ったり、今思えば微笑ましい新婚生活でした

今は恥じらいもあったもんじゃありませんが(笑)


今思えばもったいないことしたな

その気になれば武道館だって直角だって代々木だった行けたのに

さっさとカミングアウトしておけばよかった。

ま~今更何を言ってもしょうがないので、

本題のワンルーム・ディスコの練習について


ざっくり言うと 『びみょ~に難しい』

もともとなんとなくは踊れるんですよ、なんとなくはね

イベントで人に紛れて踊るぶんには踊れてる感はだせる程度に

特にサビは初めての練習会(生まれて初めて踊った)のがこの曲のサビだったのでだいたい問題ないのですが

Aメロっていうの?頭からサビ前までがびみょ~に難しい

なんだって『すくなめ チャン、チャン』 の所と『だけど荷物はおもい 気分はかるい』の所
(細かく説明したいけど文字では伝わらないので割愛しますw)

あとサビの左手、マイク持っている手の位置

『ディスコ ディスコ ワンルームディスコ ディスコ ディスコ』

とディスコが5回続くわけですが、あ~ちゃんは1回目と4回目のディスコだけ歌う(たぶんあってる)

その時は左手は口元、歌ってない時は腰なんですけどこれが地味に難しい

他に気を取られているとずっと歌ってしまう・・・

まぁとは言ってもまだ1回練習しただけなので焦らずいこうと思います

まさに『そのうちなれて~くるでしょ♪』ってことで

未来のミュージアムの振りってPerfumeの中では割と覚えやすい部類だよね?

いや~久ぶりに振りコピ練習会しました

曲はNEWシングル 未来のミュージアム♪

今年に入ってからもっと家庭を優先することを奥さんと約束したため(させたれたため?)

活動をだいぶ自粛していました

が・・・

そろそろちょっとずつならいいんじゃない?ってことで練習会もちょっと解禁。


踊ってみてわかったのはこの曲は難易度としてはそれほどではなく割と覚えやすい曲なんだと、

一人で動画見ていた時にも結構すんなり覚えられていたので

「俺もしかして覚えるスピード上がってるかも♪」って喜んでいたのですが・・・

ただ単に振りが覚えやすいだけでしたw


集まった段階で全員結構覚えてたし、3時間の練習で全員がほぼ踊れるようになってました。


でも集まって練習すると自分が勘違いしていた箇所が結構あってびっくり

皆ホントに良くみてるなぁ、自分が見てなかった細部を見ていたりして皆での練習はとても勉強になりました

今回わかった新事実↓

飛び立とう~の手の位置が割と高い、腰のあたりでやってました

鳴らしての所で左手が一瞬腰に行く!これは気付かなかった!!

「笑い合えば」はほっぺをたたく ←僕以外全員できてましたw

「希望を胸に」の指が1本、これも僕以外全員できてましたw

扉あけての指は前方向ではなく横を指している

最後のステップの後、か⇒あ⇒のと右手を挙げた後に3人揃ってニッってやつとき指が1本立っている

こんなとこだったかな?


毎回練習の写真を撮るろう撮ろうと思って忘れていたのですが今回はバッチリとりました

mirai1

ソロカットw
mirai2

舞い初め

The Best thing

この振りが好きな人っては結構多いように思う

そんな会話を何度か耳にしたし

確かに振りはだいぶ特徴的だし



かくゆう僕はじゃ振りが気にいっているかというと、実は特別そうでもないw

でもたまに踊れる人を見ると『おぉ!』って思う

アルバム収録曲が踊れるってなんかカッコイイって

なのでお誘いに載って練習してみた


振り自体は動画を見てうす~く知っているけどまったく踊れないし踊ったことない状態

とりあえず頭からじょじょに覚え始めて

ふと時計を見ると2時間が経過、でも頭40秒程度しか覚えられていないorz


え~これ何日かかんの~って心が折れそうになったけど

ここで誰かと一緒に練習するメリットが発動!!

周りもんばっているし、僕もがんばろうって気持ちになれる

あとはやっぱり相談しながら振りの確認ができるのは大きい

『そこって右手はもっとこうじゃない?』とか

『重心は後ろだよ』とか

自分が思い込んでいた部分が間違っていた場合に指摘してもらえたり

動画見てもわからない部分を相談できるし


結局、4時間かけて1番までを習得。

これって速いの?遅いの?よくわからんww

一緒に練習した人もTbtを踊れない人だったので誰にも教わらないで覚えたにしてはまぁまぁなのかな?

速ければいいかっていうとアレだけど、でもやっぱり速いにこしたことない

だって日常生活で振りコピに避ける時間なんて限られてるから

もしかしたら振りを覚えることよりも踊る時間の捻出に一番苦労しているかもw

僕の踊る時間の捻出は奥さんとの交渉しだいだからなぁ・・・
