スポンサーサイト


フリコピ練習会 in 代々木!! つづき

前回までのあらすじ

Perfumeファン歴○年の管理人

フリコピには興味ゼロだったのだが

就職氷河期のパフォーマンスを生で見たことでフリコピにめざめたのであった~



そんなこんなで練習会当日

僕が到着した時にはすでにそこそこの参加者が

各々着替えを済ませ(JPN黒Tが一番人気でしたね)、また~りしていると

BcLだったかな?主催者さんがBGMとして流しました


とその瞬間!


目を疑う光景が!!

なんか皆さんリズムにゆられている?いや!踊ってる!!

踊れている!!

募集内容には初心者向けって書いてあったよね?

あれ?

まさか・・・・

オレやっちまった・・・・


僕の想定では

「私まだ1曲も踊れないんですよ~」とか

「僕は今日をきっかけに少しでも踊れるようになりたいです!!」

って感じの人が集う場所だと思っていたのに・・・・

あわわわぁぁぁ

これからの数時間を想像すると・・・帰りたい・・・うぅっ


し~か~し~

そんなわけにもいかずにレッスン突入

内容は2曲、チョコレイトディスコとワンルームディスコで各々サビのみです。

全体を見る講師1名と各パート毎に講師が1人、生徒は各パート6名

僕はもちろん?あ~ちゃんパートです

だってディスコ!!って煽りたいじゃん^^


まずはチョコレイトディスコから

実はわたくしチョコレイトディスコはカゲ練して行ったのです!!
(といってもなんとな~くサビのフリがわかるかな~って感じ)

僕の予想では超初心者ばかりの中でカゲ練した僕がみんなを差し置いて若干リード! フッフッフッ ニヤリ☆

って予想だったのですが、皆さん全然踊れるのでカゲ練したのに劣等生 ><

むしろカゲ練してこなかったらと思うと・・・・こ、怖すぎる・・・・

練習してきてよかった フ~


と思ったのもつかの間、嫌な予感が!!

そうです、もう1曲のワンルームディスコ、これはまったく予備知識なし・・・・

そりゃあPVやライブDVDは何度もみてますよ

でもねフリに着目して見たことは一度もないんですよ^^;

手でコの字を描くくらいはわかりますが、それが右手?左手?って状態なんです

うわ~やべ~

こえ~

仕事以外でこの感覚を味わうことになるとは(汗)


当然時間は待ってくれません

しばし休憩をはさみ

ワンルームディスコ突入です

もうね、なんだろうね、講師の方とか先生とかね

教えるの上手なんですよ、いやホント上手なんですけどね・・・・

頭にまったく入ってこない^^;

正確に言えば1つ頭に入ると、前のフリが抜けるんですよ^^面白いくらいに

ダンス脳が発達してないんでしょうね^^;

先生達は新曲とかも踊れてましたよ、ツアーでみただけで踊れるんですよ、凄すぎ!!

さらにワンルームディスコだけはユニット組んでのフォーメーション練習もありました

僕なんてフリ自体ができてないのでもう頭はパニック!!

ユニットでご一緒したのっちとかしゆかには非常に申し訳ない散々たる結果でした・・・・

心なしか先生の笑顔も若干引きつっていた?^^;


でもやっぱり何かを始める時なんてこんなもんですよね

恥をかいた分だけ上手くなっていくんですよ!!

上手くなる前に言う言葉じゃないですが、それくらいの気持ちが案外丁度いいように思います。


自分で踊ってみてわかったのですが、フリコピ動画をUPしている人達ってすっごいレベルなんだと

そしてPerfume本人なんてただの天才なんじゃない?と思いました。

また踊ることの楽しさを初めて感じることができました

きっと1曲通して踊れたり、ユニットでピタっとハマった時は気持ちいいんだろ~な~


これまで振り付けにそれほど着目してPerfumeを見たことがなかったので

同じDVDを見るにしても今までと違った楽しみ方が一つ増えた気がします。


次の日の夜に

家に帰ってDVD見ながら踊ってみると、練習会で教わったことと結びついて

おぉ!ここはこうゆうことか!!って部分が結構ありました、

練習会で出来なくても、教わったことをベースに練習すると成長のスピードが全然違います^^

練習会に参加して本当によかったと思いました。


最後に

主催者の方、先生方、同じあ~ちゃんパートで教えてくれた方たち

最後にユニットを組んだのっちとかしゆか、そして皆さんありがとうございまいました。

また是非さんかしたいと思います。
スポンサーサイト
